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2013年6月15日土曜日

実はSEO対策よりも売り上げを倍増させるかもしれない一つの方法。




ネットショップやサイト作成を行おうと考えている人はPPC広告という名前を聞いた事があると思います。
PPCとは「Pay Per Click(ペイ パー クリック)」の略称で掲載だけだとコストが掛からず、その広告をクリックされた分だけ費用が発生するタイプのネット広告の事です。
googleのAdwordsとかYahoo!リスティング広告なんかが有名ですね。
商品により相場は様々ですが、ニッチ系なら25円〜30円(1クリック)くらいで出せると思います。

一方上位表示の手段として持て囃されるSEO対策(検索エンジン対策)は検索順位の上位に表示してアクセスを取ろうという手段です。

実は最近自分のサイトでこの2つを利用するかしないかでの売れ方を検証してみたのですが
面白い事が分かってきたので以下よりご覧下さい↓






※ここからはあくまで僕個人の見解です。


意外にも検索順位1位でもPPC広告を出した方が売れた。



僕が所有しているサイトでは特定ワードで検索順位1位、2位のページが複数あるのですが、そのキーワードにあえて広告を出してみると、それまで1位なのに売れなかった商品が何故か広告宣伝費が切れるまで連続して毎日売れるようになりました。もともと自分のサイトが1位なのにです。アクセス解析だとやはりPPCからのものが増えています。


心理的に購入しやすくなったのかも。



ちなみにそのキーワードだとうちのサイト以外広告等は殆ど表示されないニッチ系です。
ニッチすぎたためもともとのアクセスが少なく、無駄に広告を出す必要性を持っていなかったくらいなのでとても意外でした。
そこで少し考えてみたのですが、もしかすると上位で色が変わっている部分のサイトは購入を前提としている人がクリックしやすいのではないかということです。

例えばネットサーフィンだけしている時に検索結果の上位の色が変わったリンクの所をどんどんクリックする事って無いですよね?
逆に何かを購入しようと探しているときって意外と色が変わっているリンクの部分を見たりしませんか?

また、検索結果などで表示された時、Youtubeのリンクや画像検索のコンテンツが上位を占め、これらが実質1位に近い立ち位置となってしまうことがあるため自分のサイトが上位になっていたとしてもAdwordsやYahoo!などの広告表示を追加で行っておく事でダイレクトにお客さんがアクセスしてくれる確率が上がるのだと思います。

無理にとは言わないですが、商品数、コンテンツデザインなどがばっちりだと思う状態で、金銭的に余裕があった場合に万全の体制にしたいのならこのような手段を使えば更に売り上げをアップさせる事が可能になるかもしれません。

もしかすると無料サイトと同等に見られていた可能性がある。



いくら上位に来ていたとしても上に書いたようにお買い物モードじゃなくネットサーフィンの感覚でサイトを見られていたらお買い物をする感覚になってもらいにくく本決まりにならず他サイトとかへ流れて行ってたのかもしれないです。


僕は心理学者でも広告業者でも何でもないので
絶対にそうだよ!とは書けませんが、
「配色や位置など検索した時点での感覚や心理的な要素でも売り上げは決まってくるのかも」

という風に感じました。個人的に。。。




↓SEO対策に関連するこのサイト内の記事↓

実はSEO対策が危険な5つの理由。