Our social:

2013年7月31日水曜日

僕がECサイトのモールから完全に撤退した理由

Some rights reserved by Aleksej Leonov

絶対に売り上げアップになるはずのモールから撤退してみた。


僕は過去に自分で運営しているECサイトをモールに出店させていた時期があります。
どこのモールとは言いませんが大手のモール(2つ)です。
これに自分の個人で運営していたECサイト、いわゆる「本店」みたいなものも運営していました。

最初は順調過ぎるくらいに売り上げがアップして良かったのですが、ある時期からちょっと厄介な現象が起こってきて、その後売り上げが下がる事を分かった上でモールからの撤退を行いました。

まぁ、実際原因はあまり考えが出来ていないまま運営してしまっていた僕自身の責任なんですけどね、、、。

なぜ僕が確実に売り上げを押し上げてくれるモール型のサイトから撤退したのかを以下より書いていきます↓




売り上げは上がるが資金繰りが厳しくなりやすい。


これはECモールサイト系に出店されている方ならお分かりいただけると思いますが、モールへの出展料って結構多かったりしますよね。

特に僕の運営していたサイトが扱っていた商品に関して言うと、モール経由での売り上げは多かったのですが、手数料が大変な事になってきたうえに、売っても商品の売り上げが手元に入ってくるまでの期間が長く、その前に仕入れと手数料や経費の支払いが先に来てしまうという循環になり資金繰り的に厳しくなってしまった点が撤退の原因の一つです。

もともとある程度の資金があれば可能だったのでしょうが、僕の場合はそんなに多くの資金を持っていた訳でもないところから始めた上に、ちょうどその頃に業界全体で原材料価格の高騰や為替の大幅な変動なども重なり、メーカーや問屋さんもこの先どうなるのか分からないという感じになってしまっていた事も関係してきます。

実際、海外メーカーさんも結構困っているんだと思うのですが、先日、価格の変更をあまり行ってこなかった欧州の某企業さんからの連絡で今年後半位から全体の価格を変更する、つまり上げないと無理っぽいというメールが来ました。
なので、あのまま続けていても実際いつかは撤退に向かわなければならなかったのだろうと思っています。

これも撤退の原因の一つではあるのですが、もう一つ、決定的な決め手としてあげられるのが「検索エンジンの重複コンテンツの扱い」です。


重複コンテンツ扱いされてモールの方が優先されてしまう。


googleのコンテンツの取り扱いが年々厳しくなっており、パンダアップデート、ペンギンアップデートなどと呼ばれるスパムやコピーサイトの排除のやり方で、重複コンテンツと呼ばれるものも排除される傾向になっているのです。

重複コンテンツの排除は例えばAサイト(本店)Bサイト(支店Yahoo!)Cサイト(支店楽天)などのようなカタチとなった場合に内容が似通っていたり同じものだった場合、どれか一つを優先して掲載し、他のコンテンツの順位が極端に下げられてしまうような事に繋がってきます。

googleの検索エンジンの順位は様々な要素によって決まってくるのですが、この中にドメインのパワーというものも含まれますよね。
そのため、独自ドメインを取得して「本店」としていたところと、同時期に大手のモールで同じ内容で出店したサイトが合った場合にモールの方が重要視され検索結果上位に表示されてしまったりするのです。
上記が僕のサイトが陥ってしまったパターンのイメージ。

ここからは実際の僕のサイトで起こった現状なのですが、検索結果の上位にモールのページなどが表示されてしまうと、モール経由の売り上げが必然的に増えて行きます。
その結果手数料なども増えてしまい、自分のサイト(本店)のアクセスは減ってしまい、減った分のアクセスをAdWordsやYahoo!に出して取り返そうとするような訳の分からない状態になってしまいました。

そこで上の方に書いていた資金繰りの流れがどんどん酷くなって行ったため撤退するしか無くなってしまったのです。

色々調べてみると、ライバルサイトも同じような事が起こっていて、
まず検索結果の一番上にYahoo!ショッピングや楽天、アマゾンなどの広告が表示され、そこから自分のサイトのモール支店に飛ぶカタチになっており、
次に検索結果の一番上にモール支店のリンクが表示され、その次には他のライバルサイトのリンク、そしてその次にやっと本店が表示されるような順です。

これでは本店を所有するよりもモールだけに絞って運営した方が得なようにしか思えません。

これからのモール出店と個人ネットショップのあり方。


これからは複数で同じようなサイトを同時に運営して利益を上げるような事は不可能になってくると考えています。
実際、始める時からモール出店型のショップにするのか、個人ショップで独自ドメインでブランド構築をして行くべきなのかを選択してから始めなければ苦労する事が増える可能性があると思います。

個人的に思うのはモール出店で軌道に乗せ続けられる商品は、為替価格に左右されず、商品価格が安すぎず高すぎずで、仕入れ値の極端に低い商品なんじゃないかと考えています。そこにプラスして他店が扱っていない商品で値下げ競争に強かったりブランド力が強かったショップならモールで勝負しても売り上げを上げやすいと考えています。

例えば自分のお店や会社がブランド自体を持っているようなお店、例えば服のブランドで自社の制作の商品だったり、お菓子や食品を自分の会社で製造してるようなところなら全てとは言いませんが勝てる見込みはあると思います。

自分がECサイトでやりたいこと、売りたいものがどのような販路に合っているのかを最初から考え全体を通した計画を立てて運営して行く事が売り上げアップへの近道になると考えています。