Our social:

2013年7月10日水曜日

Zenbackでアクセス数と被リンクは増えるのか?


画像:Zenback公式サイトより。

Zenbackでアクセス数や被リンクを増やす事は出来たのか?


アクセスアップも出来そうなブログパーツ「Zenback」を導入して数週間経ちました。
今回はこのZenbackでアクセス数と被リンク数はアップ出来たのか?を検証します。




アクセス数はほとんど増えなかった。


まず結論から言うとアクセス数(Zenbackからの流入数)はほとんど増える事がありませんでした。これはこのサイト自体が立ち上げて間もないのと記事数が少ないためだと思いますので、Zenbackからの訪問者の流入でアクセスアップに繋げる為には、ある程度記事数が無ければ難しいのかなと思います。

ランキングサイトでも検索エンジンでもそうですが、もとのアクセス数が無ければどこにも相手にされないのと同じ事だと思います。
なので、これからも更新を多く続けて行けばもしかするとZenbackの恩恵を受ける事ができるかもしれません!


とりあえず被リンクにはなったみたい。


googleのウェブマスターツールで被リンク元を調べたところ
なんとITMEDIAからの被リンクが付いていました!


Zenbackキーワーズon ITmediaというサイトのページからのものとなります。
このサイトはブログウィジェットとしてZenbackを利用している全てのブログ記事が集められているサイトのようで、それぞれのページへ分散される確率が非常に高いため被リンクとしての恩恵を受ける事はあまり無いかもしれませんが無いよりはマシかも分かりません。

そして先ほども書いたように、こちらも記事数、ページ数が増える事でZenback経由とZenbackキーワーズon ITmediaでのカテゴリからのアクセス数に繋がってくる可能性がありますので捨て難いものだと考えています。



結論、将来的にアクセスアップが見込めるかも。


上記の2つの事柄から考えて、アクセスアップに繋げられるのは記事数がある程度出来た頃の話になるのではないかと考えています。
今のネット社会は花開くまでは大変だけど、波に乗ってくれば全てが追い風になってくるような世の中なのでこれらのブログパーツも徐々に役立つ時が来ると思います。


ただ、しかし!

ある程度アクセス数が増えて安定してきた頃になると、このブログパーツを付けている事でアクセスアップはするけれど記事から今度は訪問者に他のサイトへ行ってしまわれる事になると思うので途中からは外す事も考えながら運営して行った方が良さそうな気がします。



■導入方法などの記事は以下よりご覧頂けます↓


アクセスアップに使える?Zenbackの導入に役立ちそうなサイトまとめ。