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2013年7月16日火曜日

YouTubeをショッピングサイトに貼る時に注意すべき点


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一つ前の記事で「YouTubeをショッピングサイトで利用する利点」についてご紹介しましたが、今回はYouTubeを利用する際に気をつけたい事を書いてみたいと思います。




広告は全て非表示にするべき。

YouTubeの動画をアップすると広告収入が得られるAdsenseをONにする事が出来ますが
これは絶対にやっちゃダメです!

何故かというと、YouTubeの広告はリンクとして貼付けたページでも動画の中に表示されるため、ライバルのお店やサイトがもし広告を出稿したら自分のサイトにライバルサイトの宣伝とリンクがデカデカと表示されてしまうからです。

ちなみにYouTubeの広告は、動画別で表示、非表示が決められるようになっているので、もしどうしてもAdsenseを貼りたいと思うのならサイトに埋め込まない動画を別にアップロードしてその動画のみに広告を掲載する設定を行う事をお勧めします。


あくまで商品をアピールする為の動画に専念する。


YouTubeの動画をアップすると自分のサイトから観覧してくれる訪問者と、YouTubeから動画を見つけて観覧してくれる訪問者が増えてきます。

そのどちらから見られても商品に集中してもらえるように広告や余計なものは排除してコンテンツに興味を集中してもらえる環境を整え最終目標となる商品購入に繋げられるように用意をしましょう。

ここで重要なのはお客さんとして来てほしい人に向けて、その人たちが興味を持ってくれるような内容でなければあまり意味がないと思います。
例えば、商品をどのように使用するのか、どのような魅力や使い方があるのかなどを動画を見てある程度判断出来る状態にしておくことで、その動画ページからダイレクトに自分のショップへ来店してもらいやすくなると考えています。

これがネットショップでなくとも、普通のお店だったら動画でお店の中や商品陳列がどうなっているのかなどがパッと見て分かった方が来店するかしないかを決める基準になりやすくなると思います。

あと、動画のアクセス数が増えてくるとコメントも付いたりしてきます。
動画をアップしても放置せず観覧された方からのコメントに返信をこまめに行う事でお客さんがアクティブなお店だと感じてみてもらいやすくなるはずです。


YouTubeをショッピングサイトに利用すべきと思う3つのポイント - ネットショップ運営に役立つ情報ブログ