Our social:

2013年7月18日木曜日

サイトのプロモーションに使えそうなSNSまとめ



SNS
 Some rights reserved by javier.reyesgomez

SNSをサイトの宣伝プロモーションに使ってみよう。


前回の記事「SEOの効果が出る前に集客をするための方法」にて言及していたSNSの活用について、
今回はECサイトの運営で使う価値のありそうなソーシャルメディアをご紹介します。





主に集客やブランディングに使えそうなサービス。


Twitter

twitter
twitter.comより。

言わずと知れたミニブログの代表格として知名度の高いTwitter(ツイッター)です。
ブログなどのように本格的な記事を書くのでは無く「つぶやき」というカタチで発信して行く事が出来るため、「本日商品入荷しました!」とか「ただいま新製品を陳列中です」など写真付きでその場の雰囲気を伝えたりするのにはもってこいのサービスです。
発信が簡単な分、興味を持った人からのリアクションが起こりやすいのもポイントです。

ちなみにTwitterからのリンクはTwitterからのリンクには被リンクとしての効果を無効かさせる「rel=”nofollow”」という属性が入るので被リンクでのSEO対策には直接的には効果はなさそうです。

FaceBook

facebook
 Some rights reserved by Thos003
現在のSNS業界では最大手となるFaceBookです。
実名登録を基本としたサービスに加え、お店や団体などでアカウントを作成する事も出来るので利用しているお店も多く存在します。
情報の発信とは別に、「いいね!」の役割が2パターン有り、一つはいいね!した人の友達のタイムラインにも情報が流れて行く事で波に乗れば多くの人にアピール出来る可能性が高いのと、もう一つは「いいね!」の数が多い=多くの人に指示されているの指数のように見えるためいいね!が多ければ指示されているお店やサービスと感じてもらえる確率が上がりやすくなると思います。

ちなみに、結構前から言われていますが「いいね!」が沢山あっても今のところTwitter同様にSEO的に有利にはなりません。多分。

google+

googleプラス
 Some rights reserved by west.m

googleが始めたFaceBookみたいなSNSサービス、、、だと思います。
AKB48などの有名な人が利用していたりするのを見た事がある人も多いかと。
こちらのサービスも実名登録を推薦しているようです。

ブログ

ブログ
Some rights reserved by ZERGE_VIOLATOR

これはTwitterと同様に多くのお店や会社が運営しています。
Twitterでは伝えられないけれど、商品やサービスのページで紹介するほどの事ではなかったり少し砕けた部分や詳しい情報などを掲載するのにうってつけなサービスです。

ブログの場合、商用利用が出来るかどうかを確認した上で使用して下さい。



YouTube

youtube
Some rights reserved by jm3

こちらはSNSみたいなコミュニティーツールとしてよりも情報配信の部類で役立つサービスです。
店内の様子や商品の使用感など写真だけでは伝わりにくい情報を映像で伝える事が出来るのでおすすめです。

ちょっと効果が分からないサービス

ここからは過去に大きな流行を生み出したりこれからのサービス展開が未知数なサービスをまとめてみました。

mixi


かつての国内シェア最大手だった会員制SNS「mixi」です。
僕も数年前までは頻繁に利用していましたが、足跡機能や招待制が無くなったあたりから多くの人がFaceBookに移行してしまったためこれからの効果がイマイチ分からないところだったり増す。
近年はminiチェックなどEC向けのサービスも行っています。


myspace


こちらもかつてアメリカを中心に流行したSNSです。
もともとはアーティスト向けの情報配信などに多用され多くの有名アーティストが誕生していました。
個人的に日本語対応になる前くらいに使用していましたが、こちらもmixiと同じ感じで徐々に利用者が少なくなってしまった印象です。

Tumblr.


新しいブログとして国内でも一部で人気のサービスです。
正しいかどうか分かりませんが、Twitterの写真版のようなイメージです。
海外では話題のサービスになっており何かを表現したい人にはお勧めのサービスです。

LINE


ここは未知数です。
近年メールに取って代わったような気さえする無料通信アプリです。
タイムライン上でお互いが会話出来るサービスに加え、簡易ブログのようなものも充実してきています。
現在は微妙ですが、今後EC事業者向けのサービスを行うのでは?という噂もあったりします。

宣伝的な事では使わない方がいいサービス。


はてなブックマーク
Yahoo!知恵袋
OK Wave
2ちゃんねる(掲示板)


まとめて、上記の種類のサイトで宣伝をすると悲惨な事になる可能性が高いですので絶対にやらないようにしましょう。
もともとお金儲けと正反対にあるサービスなので利用者に嫌がられるだけでなく、ひどい場合には晒しの刑に処されてしまうこともあります。。。

また、この辺りのサイトの場合、良質なコンテンツさえ提供していれば勝手に誰かがリンクしてくれたりするので活用しなくても大丈夫です。


以上が個人的に分けてみたサイトのプロモーションに使えそうなSNSなどのサービスのまとめです。


時代とともに流行のSNSサービスは変化して行くのでその辺りは臨機応変に利用して行く事をお勧めします。

様々なサービスがどんどん増えて行きどれがいいのか迷ってしまいそうだし、それを全て管理するのも大変だと思うので最初はツイッターとブログくらいがあればそれで良いのかもしれません。

それでやっていて余裕がありそうなときに新しいジャンルのSNSなどに手を出してみたら面白いのではないかと考えています。